IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

【男女必見】合コンでウケがいい趣味とは?趣味からの話の広げ方も解説

合コンで異性に好印象な趣味とは?

合コンでお互いのことを知るきっかけるの第一歩として、趣味の話題は必須です。

 
お互いの共通点となり盛り上がることが出来れば満点ですが、「趣味はあるけれど、反応がイマイチだったらこわい。」「無趣味だから話が広がらなくて困る。」と悩む人も多いはず。
 
今回はそんな難しい質問に対して、好印象を与えられる答え方をご紹介いたします。

目次---------------------------------------
1.合コンで異性に好印象な趣味とは?
2.合コンで敬遠されてしまいがちな趣味とは?
--------------------------------------------

合コンで好印象を与える趣味

合コンで好印象を与える趣味

趣味がないならここから始めるべし。

~男性編~

1.旅行
旅行は趣味としては鉄板ですが、それだけ好感度も高いです。

ドコへ行ったと写真を見せれば会話話が盛り上がりますし、オススメの旅行地などを教えてあげても良いですね。
 
旅行に行く時間や、お金の余裕があるという印象も与えられるでしょう。
 
年にどれくらいの頻度で行くのか、どんな目的で行くのかを伝えられたらベストです。
 
2.ドライブ
ドライブも女性が惹かれる趣味のひとつですね。
 
車が運転できるというだけで女性からの評価が高いですが、何よりもデートに誘いやすくなります。

伝え方としては、「夜にフラっと走りに行ったり」といった具合に余裕を見せるのがポイント。
 
ただし、車という機械が趣味の場合は、マニアックで引かれてしまう可能性があるので気をつけましょう。
 
3.DIY
流行りのDIYが趣味と伝えれば、女性陣はまず食いつくこと間違いなしです。
 
インテリアにこだわる女性は多いため、興味津々で話を聞いてくれるはず。

写真を見せながら、どんなものを作ったという話で盛り上げましょう。

今後、家に遊びに行ったり同棲することになった時を想像させることができます。
 
「DIYが趣味で、簡単なテーブルを作ったりインテリアをいじってます」という風に、あくまで簡単に出来ることをアピールしましょう。
 
~女性編~

1.料理
女性らしさがあり、男性ウケも高い料理は趣味としてオススメです。
 
ほとんどの男性は彼女に料理を作ってもらいたいもの。

凝った料理ができずとも、自炊をする程度で大丈夫です。
 
お菓子作りまで到達することができればさらに高得点ですが、まずは「あまり凝ったものは作らないけれど、料理が好き」と伝えればOK。
 
2.映画鑑賞・読書
男性でも共感しやすい映画鑑賞・読書も好印象を与えることができます。

知的なイメージもつきますし、男性も映画デートに誘いやすくなります。
 
ほぼ必ずおすすめを聞かれるので、紹介したい作品のストーリーを説明できるようにしておきましょう。

注意点としては、ディープな作品やスプラッタ系をチョイスしないように。
 
3.音楽・楽器
音楽鑑賞は活発なイメージを与えるとともに、共通の話題にもなります。

好きなアーティストが被ればそれだけで大盛り上がりですね。
 
また、楽器を弾けるのであれば楽器演奏と答えるのも華があります。
 
伝え方としては、好きなアーティストを数名に絞りましょう。

広く伝えすぎると話についてこれないかもしれません。

合コンで敬遠される趣味

合コンで敬遠されてしまいがちな趣味とは?

合コンではわざわざ口に出さない方が無難?

では逆に、伝えるのを避けるべき趣味は何なのでしょうか。

趣味くらい自由にさせてくれ!と思うかもしれませんが、あくまで相手に好印象を残すための対策ですので、異性との出会いの場での参考にしてみてくださいね。

 
~男性編~

1.ゲーム
ソーシャルゲームの普及もあり、ゲーム好きの女性は多くなっていますが、趣味を聞かれた時に答えるのは印象が悪くなる可能性があります。
 
自分のことを放っておかれそうなイメージや、付き合っても楽しいデートが期待できないと思われることも。

ゲームの話題は女性から振られない限り控えるのが吉です。
 
2.乗り物
車・鉄道・バイクなどは男性同士でには好印象ですが、女性陣からするとついていけません。
 
マニアックな話題で盛り上がり、女性を置いてきぼりに…なんてこともあるので要注意です。
 
3.アイドル
いまや女性ファンも多く偏見も減ってきてはいるものの、グッズなどで散財しているのではないか?と考えられてしまうこともあるので、合コンの場では控えた方が無難でしょう。
 
~女性編~

1.BL系
アニメの話題なら、女性から振ることで男性がノってくれる可能性もありますが、BL系の話題は反応に困る男性陣がほとんどなので止めておきましょう。
 
2.人間観察
ついつい目で追ってしまうくらいなら良いですが、「人間観察が趣味で知らない人を尾けたことがある」なんて言われたらドン引きです。

変な人かもと思われたり、暗い印象を与えてしまう可能性もあるので、趣味として公言することは控えた方が良いでしょう。
 
3.アイドル
男性同様、女性もアイドルの話題は避けるべきです。付き合った後に自分とアイドルを比べられるのではないか、と考えてしまったり、お金遣いが荒い印象を与えてしまいます。
 
以上が、出会いの場における男女別の「好印象な趣味」と「避けるべき趣味」の一例です。
 
男性が趣味として挙げるべきポイントは、二人で出来ることかどうか。
 
スポーツや音楽鑑賞ももちろん趣味としては好印象でしょう。

しかし、デートで一緒に出来ることを想像しやすい趣味だと、より女性に意識してもらえます。
 
女性が趣味として挙げるべきポイントは、女性らしさがあるか、男性がその趣味から話題を広げやすいか、といった点です。
 
趣味の定義は曖昧です。
 
難しく考えすぎず、普段の生活を少し誇張するとそれが趣味にだってなり得ます。
 
熱中できるものがなくても生活を見直してみると、自分の趣味に気づけるはず。
 
好印象な趣味を参考に、さっそく次の合コンで、あなたの趣味を伝えてみましょう!