IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンで男性の年収や学歴をさりげなく探る方法とは?

合コン相手のスペックを知りたい!

合コンにおいてどうしても気になってしまうのが、男性の年収や学歴。

結婚や真剣な交際など先のことを考え、婚活・恋活を頑張る女性ならば尚更です。

 
しかし、直接聞くのはどうなのでしょうか?失礼なイメージもあるし、お金目当てだと思われたくない。
 
今回は、年収や学歴を聞かれる男性の本音、そしてお金目当てと思われずにスペックを知る方法をご説明いたします。

目次---------------------------------------
1.合コンで年収や学歴を聞かれる時の男性の本音
2.合コンで男性のスペックをさりげなく探る方法とは?
--------------------------------------------

年収や学歴を聞かれる男性の本音

年収や学歴を聞かれる男性の本音

年収や学歴の話題は絶対NGなの?

自信のある男性であれば、学歴はもちろん収入面を聞かれても問題はないし、むしろ聞いてほしいと思うでしょう。

反対に、自信がない男性からすると出来れば避けたい話題。

やはりストレートに聞くのは難しいことに変わりはありません。
 
しかし、合コンで年収や学歴を聞かれること自体が絶対にダメだということでもないのです。
 
男性も真剣な交際を考えている場合、そこを聞かれるのは仕方ないと覚悟しています。
 
問題は聞き方。
 
学歴は?年収は?と直接的に聞いても不快な思いをさせるばかりか、スペック目当てを理由に恋愛対象から外されてしまう可能性もあります。
 
従って、何気ない会話や身につけているものから情報を上手く引き出し、そこから予測する力が必要となるのです。
 
次項では「さりげなく探る方法」をご説明しますが、習得にあまり自信がなければ男性に悪い印象を与えてしまうので、この話題は避けた方が良いでしょう。

スペックを知るとっておきの方法

スペックを知るとっておきの方法

年収や学歴を相手から聞き出すためには?

ここからが本題!エリート男性をGETするためのスペック見極め方法をご説明いたします。

 
まず、学歴の聞き方についてですが、こちらは年収よりもハードルが低い質問です。
 
会話の中で学生時代の思い出や部活の話などが出てくるはずなので、その話題に乗っかって学部やどの辺まで通っていたか、なに駅を使っていたかを聞けば大体の予測がつけられます。
 
もちろん、一方的に聞くと怪しまれるので、自分は何学部だった、○○駅という遠いところまで通っていた、など自身の情報も開示しましょう。
 
あくまでも、「共通点を見つけて話題を盛り上げる程」で質問する事がポイントです。
 
次に、一番気になる年収の聞き方についてです。

多方面から探ることができるので、自分に無理のない話題から攻めていきましょう。
 
仕事内容から探る
まずは、どんな仕事をしているのか、当たり障りのない会話から始めましょう。

仕事の内容であれば、誰もが知りたがる話題ですので気にしません。

男性は仕事の話が大好きですので、聞き上手な方であればこの質問だけで相手の方からどんどん情報を提供してくれます。

商社マンなどの人気職業の場合は、率先して職種を教えてくれるでしょう。
 
有名な製品などを作っている会社ならば、「○○って製品を作ってるんだ」と話してくれるかもしれません。
 
仕事内容を聞いたら、どこの部署かを推測して聞いてみます。

珍しい部署であればそれだけで会社を絞り出すことも可能です。

また、部署や仕事内容で検索すれば会社名や名刺管理アプリの情報で候補の企業名が出てくることもあります。
 
仕事内容から探る際の注意点としては、仕事内容や仕事に向き合う姿を褒めるような相槌を打つこと。

年収やお金ではなく、仕事を頑張るあなたを尊敬しますという姿勢です。
 
今住んでいる家から探る
20代前半ですと、まだ実家暮らしの人がいるかもしれませんので難しくなりますが、20代後半にもなって実家暮らしの場合には要注意。

年収が低く実家暮らしなのか、もしくは自立心が低いのかもしれません。
 
一人暮らしであれば、どのエリアに住んでいるのか、最寄り駅から徒歩何分などかを聞き出しましょう。

住んでいるエリアが判るだけで、大体の目星が付けられますが、その街が好きだったり、高級街のボロアパートという可能性も拭い切れませんので決め付けるのは危険です。
 
次に、インテリアや部屋の間取りの話題を振ってみます。

ソファやダイニングテーブルの話が出てくれば、ある程度のの広さだと予想が付けられますね。
 
また、東京タワーやスカイツリーなど有名な建造物が見えそうな場所ならば、部屋から見えるか冗談交じりに聞くのも手です。

見えるのであればそれなりの高さのマンションに住んでいるはずです。

お金を賭けるもので探る
趣味などのお金を賭けるものを聞くことで、相手の金銭感覚、ゆとりのある生活を送れているかを確認することができます。
 
お金のかかる趣味であれば、それだけ稼いでいる証拠。普段なににお金を賭けるかで、お互いの価値観もわかりますね。
 
身につけてきた物から探る
スーツ、ネクタイ、時計、アクセサリー、靴、鞄など判断材料は豊富にあります。

お気に入りのブランドが分かれば早いですが、もしブランドに疎い場合には「その時計似合いますね。

レディースもありますか?」と聞いてみてください。

気前よくブランド名を教えてくれるはずです。
 
「最近買った高いものは何か」という質問も盛り上がりますのでオススメです。
 
ここまで、合コンでの年収や学歴など、スペックに関する話題についてご説明しました。
 
男性も真剣な出会いを求めている分、聞かれるのは仕方ないと思っています。

しかし、デリケートな話題である事に変わりはありません。
 
聞き方を間違えれば合コンを盛り下げたり、恋愛対象外になってしまうことも。
 
相手のスペックを知るには自分の審美眼を養う必要があります。

正しい聞き方や情報の集め方をマスターして、理想の男性を見つけましょう!