IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

【女性必見】合コンの時間に遅刻しそう!そんな時の上手な対処法とは?

合コンに遅刻した時の上手は対処法とは?

合コンに参加する予定があるのに、仕事や急用で遅刻してしまいそう…!

初対面の男性相手に、遅刻するなんて気まずい上に印象も最悪かも…。

なんて経験はありませんか?

もちろん、合コンの時間を守ることは大事ですが、いざという時のために上手な対処法をご紹介。

目次---------------------------------------
1.合コンに遅刻した時の上手は対処法とは?
2.上級者向け☆合コンで遅刻した時の対処法
3.合コンに遅刻した時のメリット・デメリット
--------------------------------------------

合コンに遅刻した時の上手は対処法とは?

合コンに遅刻した時の上手は対処法とは?

男性の目を見て伝えるのがポイント!

合コンに遅刻してしまっても時間を取り戻すことはできないので、ひとまずうまく言い訳をしてごまかしてしまいましょう。

合コンに遅刻したときのおすすめの言い訳とごまかし方を4つご紹介しますので、「合コンに遅刻してしまう…!」というときの参考にしてみてくださいね。
 
<緊張して眠れなかった>
うっかり寝坊して合コンに遅刻してしまったときは、「合コンがあると思うと、緊張して眠れなくって…」と可愛らしく言い訳するのがおすすめ。

そうすれば友人からは「子供じゃないんだから~」と笑ってツッコんでもらえますし、男性陣からも「緊張して眠れないだなんて、ピュアで可愛い子だな」と思ってもらうことができます。
 
ただしあなたが普段から合コンなどの男性と接する場に慣れている場合は、この言い訳は通用しません。

「緊張して眠れなかった」という言い訳が使えるのは、はじめての合コンにかぎるということを覚えておきましょう。
 
<支度に時間がかかってしまった>
何時間も遅刻をしてしまった場合はこの言い訳は使えませんが、数分程度の遅刻なら「気合を入れすぎて、ついつい支度に時間がかかっちゃって…」と言い訳をすれば丸く収まることもあります。

少しでも可愛いと思ってもらうためにオシャレをしてきてくれたと思えば、男性陣に悪い印象を与えてしまうことはないはず。
 
ただし、「支度に時間がかかっちゃって」と言っておきながら髪がボサボサだったりメイクが適当では説得力がありません。

この言い訳を使うなら、ある程度きちんと身支度を済ませて合コンに臨むようにしてくださいね。
 
<上司につかまってしまった>
仕事終わりの合コンであれば、「帰り際に上司につかまっちゃって…」と言い訳をすることも可能です。

この言い訳を使う際は、遅刻することがわかった時点で「ごめん、上司につかまっちゃったから遅れる!」と事前に友人に連絡を入れておくことを忘れずに。

現地に到着するまで連絡なしでは、「連絡を入れる暇もなかったの?」とあやしまれてしまうので注意が必要です。

上級者向け☆合コンで遅刻した時の対処法

上級者向け☆合コンで遅刻した時の対処法

時間に遅れてしまったことは忘れずに!

ここからは、少し上級者向けの合コンで遅刻したときの対象法を3つご紹介します。
 
自己紹介をする前に自らのキャラを確立してしまう方法なので、ノリの良い性格の方や盛り上がっている合コンの場合におすすめです!
 
合コンに遅刻してしまった事実はぬぐえないので、この対処法で名誉挽回をしてみてください♪

「遅れたんで飲みまーす!!」
 
お酒が飲める方やワイワイした合コンの時には、着いてすぐに使える方法。

既にみんなが1杯以上飲み終わっているのであれば、みんなのお酒の飲み具合に追いつくためにもグイッと豪快に飲むのがいいでしょう!
 
しかしその後は、「最初の一杯が効いてちょっと酔ってきちゃった…」と女性らしさをしっかりアピールしましょう。

そのギャップに男性陣はキュンとすること間違いなし♪
 
「ほんっとすいません!いくらでも罵ってください(笑)」
 
普段からいじられキャラの方におすすめの方法!

仲良しメンバーで参加する合コンの場合、先についている友達からは「でた!ドM発言(笑)」などのナイスな返しをしてくれることでしょう!
 
その後の会話の中で「〇〇ちゃんってどMなの?」と聞いてくる男性がいたら、「時と場合によるかな〜♡」と返し、男性の妄想をかりててドキドキさせちゃいましょう♪
 
「二次会は遅刻しないんで許してください!!」
 
盛り上がっていてる合コンでは有効的なセリフ。

誰かしらが「いやいやいや…脳内は2時間も巻いてるのかよ!(笑)」などの突込みをしてくれれば、ちょっとした笑いが起きて盛り上がることでしょう!
 
男性によっては、これって二次会ありのサイン?と思われるかもしれないので、二次会なしという場合は使わない方がいいかもしれません。
 

遅刻のメリットとデメリット

合コンに遅刻した時のメリット・デメリット

遅刻して得することとは…?

遅刻にはデメリットだけでなく、実はメリットだって存在します。

ここからは、遅刻のメリットとデメリットを順番にご紹介いたします!

 
<遅刻のメリット>
合コンに遅刻することのメリットは、後から登場することでインパクトを持たせることができるので、男性陣の記憶に残りやすいということです。

遅刻したことを素直に謝ったら、あまり恥じ入るのではなく「遅刻しちゃった〇〇ちゃん」といういじられキャラとして覚えてもらうのも1つの方法ですよ。
 
<遅刻のデメリット>
合コンに遅刻することのデメリットは、やはり「時間にルーズな人」という印象を植え付ける可能性があるということでしょう。

普段遅刻をしないタイプであれば友人も「遅刻なんて珍しいよね」とフォローしてくれるかもしれませんが、常習犯となると今後合コンに誘われなくなってしまう可能性もあります。
 
遅刻してしまったことを素直に謝り、言い訳も最小限にとどめることで誠意を見せるようにしてくださいね。

今回は、合コンに遅刻をしたときのおすすめの言い訳とごまかし方、合コンに遅刻したときのNG行動、そして合コンに遅刻することのメリットとデメリットについてをお伝えいたしました。
 
もちろん、待ち合わせには遅刻しないことが1番です。

しかし万が一遅刻してしまった場合は、素直に気持ちを込めて謝った上で、合コンに遅刻することのメリットを活かして上手に自分をアピールすることが大切です。

せっかくの出会いの場、遅刻をしたからといって落ち込むのではなく、「これは男性陣に覚えてもらうチャンス!」と前向きにとらえるようにしましょう。
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催