IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

大学生の合コンの実態とは?合コンを開く方法・合コンあるあるなど紹介

大学生は“合コン”と言わないだけ説

大学生と言えば、合コンが頻繁にあり異性との出会いがいっぱい…なんて生活を想像しませんか?

しかし実際は合コンの誘いがほとんどなく、「イマドキの大学生は合コンをしないのが普通なの?」と戸惑っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では大学生の合コンの実態と、あなた自身が合コンを開く方法についてをまとめました。

あなたも合コンを主催して、自ら出会いの場を作っていきましょう!

目次---------------------------------------
 1.大学生は“合コン”と言わないだけ説
 2.自ら合コンの幹事になる方法とは?
 3.あるあるから学ぶ大学生の合コンの実態とは?
--------------------------------------------

大学生は“合コン”と言わないだけ説

大学生は“合コン”と言わないだけ説

大学生同士の合コンは今も健在!

 大学生同士の合コンというのは実際に減少傾向にあるわけではなく、「大々的に合コンと称した飲み会が開かれていないだけ」というのが実情のようです。

たとえば春になると「新入生歓迎会」だったり、仲いい友達を呼びあって家で「たこやきパーティー」「鍋パーティー」などの男女混合の飲み会があったり、イベントが毎日のように開かれていますよね。

「合コン」と謳われていないというだけで、大学生は意外と男女の出会いの場となる飲み会を開催しているのです。

自ら合コンの幹事になる方法とは?

自ら合コンの幹事になる方法とは?

呼ばれないなら呼ぶ側へ。

男女混合の大学生同士の飲み会は頻繁に行われているとはいえ、出会いを目的とした飲み会でもないのにガツガツと恋愛を求めて行動するのは気が引けるものですよね。

そんなときは、あなたが主催者となって合コンを開いてしまえばいいのです!

ここからは、主催者(幹事)として合コンを開催するときの手順をご紹介します。
 
<まずは人を集めるところから>
合コンを開催するためには、まずは同じ人数比の男女を集める必要があります。

はじめて合コンを開くのであれば、男性3人:女性3人くらいの小規模な合コンにしておくのがおすすめです。

それくらいの人数であれば、「今度男女3人ずつくらいで飲み会をやるんだけど来ない?」と気軽に友達を誘いやすいですよね。
 
男女3人ずつであれば、全員とコミュニケーションをとることができるので、いつの間にかグループができ上がってしまって浮いている人がいる…なんてことも防ぐことができますよ。
 
<会場となるお店選び>
無事合コンに参加してくれる人を確保し参加人数が確定できたら、次は合コンの会場となるお店選びをしましょう。

大学生同士の合コンなのでカジュアルな居酒屋でも問題はありませんが、居酒屋だと騒がしくてお互いの声がよく聞こえないなんて可能性も。

せっかく出会いを求めて合コンを開くなら、じっくりお話しができる個室のあるお店を選ぶのはいかがでしょう。
 
また、道に迷ってお店に到着できないなんてハプニングを防ぐために、駅から近い場所でアクセスの良いお店を選んだり、予算に見合ったお店を選ぶことも重要です。

参加するメンバーに食の好みや予算の希望などを聞いたりして、参加者みんなが納得できるようなお店を選ぶようにしてくださいね。

もちろん、お店は事前に予約をしておくのを忘れずに。

あるあるから学ぶ大学生の合コンの実態とは?

あるあるから学ぶ大学生の合コンの実態とは?

合コンの傾向と対策を知ろう!

主催者として合コンを開催する手順をお伝えしましたが、合コン開催に向けて前向きな気持ちになることはできたでしょうか。

ここからは、大学生の合コンあるあるをご紹介します。

今からしっかりと予習をして、合コンへの意識をさらに高めていきましょう!
 
合コンあるある-1
ほぼ100%の確率で食事だけでは終わらない
大学生は、とにかくエネルギーに満ち溢れているお年頃。

みんなで食事をした後にボーリングやカラオケに行って深夜まで盛り上がってしまう、なんてことも珍しくありません。
 
そうなってしまうと、合コンというより友達作りの場の印象にはなりますが、そこから派生して出会いが舞い込む可能性もあります。
 
合コンあるある-2
飲み放題にしておけば間違いない
主催者としては、「どんなお店ならみんなが納得してくれるかな?」、「和食と洋食ならどっちがいいかな?」などと色々と考えてしまいますが、「とりあえず飲み放題ならなんでもOK!」という大学生は多いですよね。
 
せっかく合コンをするなら、雰囲気や料理の味にもこだわってお店選びをしたいところです。
 
合コンあるある-3
女子がトイレから帰ってこない
合コンをしていると、まれに女性陣がなかなかトイレから戻ってこない、むしろどんどん消えていくという現象が起こることがあります。
 
化粧直しでもしているのかな?と思いきや、「今日の男子たちハズレだったね~」と化粧室でプチ女子会(悪口大会)が繰り広げられているなんてことも…。
 
せっかく合コンを開いたのに気づいたら男性だけで飲んでいた、なんて悲しいことにはならないように注意したいですね。

今回は、大学生の合コンの実態や自分で合コンを開く方法、そして大学生の合コンあるあるについてをお伝えしました。

男女混合の大学生同士の飲み会は意外と多く開かれていることや合コンの開き方などがわかり、合コンの開催に対して前向きな気持ちになっていただけたのではないでしょうか。
 
楽しい大学生活はあっという間に終わってしまいます。

今しか出来ない、女子大生×男子大生の合コンを経験してみませんか?
 
社会人になると、今のように時間の融通が利かなくなり、せっかく合コンを企画してもいつの間にか流れてしまっているなんてこともしばしば。時間の作りやすい今だからこそ、思い切り合コンを楽しんでくださいね。
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催