IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンの席替えはいつがベストタイミング?合コンでおすすめの席替え方法3選

合コンの席替えはいつがベストなのか?

合コンの席替えってどのタイミングがベストなんだろうか?

せっかくの合コンだから、参加した異性全員とちゃんと話したいけど、タイミングが不自然だと場がしらけそう…

今回は、そんな時のために合コンの席替えのタイミングやおすすめの席替え方法、さらには気になる異性の隣をゲットする方法をご紹介!

 
席替えを有効に活用して、あなたも合コンで気になる異性との距離をぐっと縮めてしまいましょう!

目次---------------------------------------
 1.合コンの席替えはいつがベストなのか?
 2.合コンでスムーズに席替えする方法3選
 3.気になる異性の隣の席をゲットする方法
--------------------------------------------

合コンの席替えはいつがベストなのか?

合コンの席替えでベストタイミングはいつ?

自然に切り出すためには…

 合コンの途中で突然「席替えをします!」と宣言しても、合コンに参加しているメンバーは「急にどうしたの?」とポカンとしてしまいます。

合コンで席替えをするのなら、合コンが始まった時点であらかじめ「途中で席替えするね!」と他のメンバーに伝えておくようにしましょう。
 
席替えを切り出すときは、会話が途切れたタイミングを見計らうのがコツ。

せっかく会話が盛り上がっているときに「席替えしますよー!」と言ってしまっては、他のメンバーは「せっかく盛り上がってたのに…」としらけてしまいます。
 
また、席替えをするときはごちゃごちゃしてしまわないように「男性のみが席を移動する」方法をとることもポイント。

そうすれば全員がお皿やグラスを持ってぞろぞろと移動…なんてことを防げますし、「女性は座ったままで」とレディファーストができることのアピールにもつながりますよ。

合コンでスムーズに席替えする方法3選

合コンでスムーズに席替えする方法3選

これであなたも合コン席替えマスター!

合コンの席替えにはいくつか方法がありますが、今回はその中から3つの方法をピックアップしてご紹介します。

「これなら自分にもできそう!」「この方法はおもしろいかも」というものを見つけて、実際に合コンで試してみてくださいね。
 
<男性幹事が指示>
おすすめの席替え方法1つ目は、男性幹事が「サトシがアイちゃんの隣、マサトはその横、リナちゃんはその席のまま…」と席を指定していく方法です。

そうすることで、盛り上がっているペアはそのままの席にとどめ、あまり盛り上がっていないペアだけ席替えをする、などの対応ができるようになります。

男性陣は、気になる子の情報などを共有しておくと成功率もアップしますよ!

口裏合わせの席替えをする際は、くれぐれも、女性陣にはばれないように。
 
ただし、幹事が頭を使わなければならない、その場の空気を把握できなければならないといった大変な面もあります。

「自分は場の空気を見て臨機応変に対応できる!」という自信がある場合のみこの方法を使うようにしましょう。
 
<くじ引き>
1番公平ともいえる席替え方法が、あみだくじで誰がどの席に移動するのかを決めるというものです。

各席に番号を振ってあみだくじで席を決めたり、割りばしに番号を書いて席を決めたりすることで、公平に席替えができるだけでなくゲーム感覚で楽しく席替えをすることができます。
 
ただし、あみだくじを作ったり割りばしに番号を書いている間会話が途切れっぱなし、なんて状況になってしまうのはNG。

黙々と作業に没頭してしまわないよう注意したり、他のメンバーに会話をつないでもらうなどの工夫をすることが必要です。
 
<席替えアプリ>
スマートフォンのアプリの中に「席替えアプリ」というものがあるのをご存知ですか?

参加人数と男女それぞれの名前を入れて「席替えスタート」のボタンを押すと、自動的にだれがどの席に座るかを指定してくれるアプリです。

「男女が向かい合って」「男女交互に並んで」などの配置の指定もできるのは便利ですよね。
 
操作が簡単なのが席替えアプリのいいところですが、使い慣れていると「この人、合コンに慣れているんだな。遊び人なのかな」と思われてしまう可能性も。

席替えアプリを使うときは、「おもしろそうなアプリを見つけたから使ってみない?」とさりげなく使ってみることが大切です。

気になる異性の隣の席をゲットする方法

気になる異性の隣の席をゲットする方法

ポイントは前もって根回しすること。

おすすめの席替え方法を3つご紹介しましたが、これらを試したからといって必ず気になる異性の隣に座れるわけではありません。

むしろ、くじ引きや席替えアプリなどは運任せなところがあるため、気になる相手と席が離れてしまう可能性があります。

 
気になる異性の隣の席をゲットしたいなら、自分が幹事になって幹事の指示で席替えをするようにするか、あらかじめ幹事に「アイちゃんの隣に座れるようにして」と根回しをしておくしかありません。
 
また、3:3などの少人数の合コンにしておけば席替えで隣の席になれる可能性が高まります。

気になる異性の隣をゲットするには、前もって作戦を立てておいたり根回しをしておくことが大切なんですね。
 
いかがでしたか? 
 
今回は、合コンの席替えのタイミングやコツ、おすすめの席替え方法などをご紹介しました。

合コンの席替えは会話が途切れたり、トークの盛り上がりがイマイチなタイミングで行うのがベストであること。

席替えの方法には幹事の指示やくじ引き、席替えアプリの方法があることなどがお分かりいただけましたでしょうか?
 
合コン参加者全員が最後まで新鮮な気持ちで楽しんだり、色々な異性と話すチャンスを得るためにも合コンにおける席替えはとても重要なもの。

席替えをうまく利用して、合コンで気になる異性との距離をぐっと縮めましょう!
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催