IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

ハズレの合コン!疲れる・楽しくない・つまらない3T理由を徹底解説!

疲れる・楽しくない・つまらない3T理由を徹底解説!

服装や身だしなみに気合を入れて挑んだ合コン。

朝まで楽しめるように翌日は休みを取ったけれど、全然盛り上がらず1次会で解散…。

これって相手にハズレ認定されたってこと!?
 
3T(疲れる・楽しくない・つまらない)合コンになってしまった原因や、どうすれば男女ともに楽しめるかのポイントについて、男女の心理を交えて徹底解説いたします。

 
目次---------------------------------------
1.合コンでハズレ認定されてしまう行動(男女別)
2.合コンを盛り上げ、好印象をGETする方法
--------------------------------------------

合コンでハズレ認定されてしまう行動(男女別)

合コンでハズレ認定されてしまう行動(男女別)

ついついやりがちな行動。

恋愛において、顔やスタイル・性格など重視するものは個人により異なりますが、それを差し引いても合コンはある程度楽しめるはずの場です。

 
それなのに盛り上がりに欠けたり、つまらないと感じたのであれば、どこかに問題行動があった可能性があります。
 
男女で脳のつくりは違うため、男ならこれが盛り上がる・女ならこの話題は間違いないと思っていても、異性にとってはくだらなかったり興味のない内容であることも。

それらを踏まえ、男女別に避けるべきシーンをご説明いたします。

今まで参加した合コンを思い出しながら、ハズレ認定されてしまう行動はなかったか振り返ってみましょう。
 
~男性編~
 
お店のチョイスが悪い
これは合コンの準備段階の話になります。
 
最近では「合コンと宣言するのは少し照れ臭い」と考える草食系が増え、ただの飲み会や友達作りといった遠回しの誘いが増えています。しかし、男女ともに期待しているのは出会い。

呼び名が違うだけで合コンであることに変わりはありません。
 
ラフに話せるようにと、大手格安チェーン店の居酒屋や個室でない大衆居酒屋を予約すると、女性の期待値は一気に下がります。
 
第一印象を挽回することはとても難しいので、「出会って5秒」でどれだけ好印象を残せるかが勝負です。
 
自慢・仕事・筋肉・下ネタの話題
話し手だと案外気づかないからこそ危険な自慢話。

暴走しているメンバーがいたら、男性側で突っ込むなどカバーしあえると良いですね。

過去の栄光をいつまでも話している男ほど恥ずかしいものは無いので要注意です。
 
仕事・筋肉・下ネタは男性同士だと盛り上がる話題ですが、女性はついていけないことが多いです。

特に男性陣の中に初めて顔を会わせるメンバーが居た時には、その人が何をしているのか気になったり、自分の仕事に繋げられないかと考えてしまうもの。
 
女性陣を置き去りにして男同士で盛り上がっているかもしれませんよ。

仕事の熱も愚痴も語りすぎは要注意です。
 
筋肉については、「女性は筋肉が好き」というイメージに取り憑かれ、やたらと筋肉アピールをしたり自分が鍛えていることを嬉々として語る人が居ますが、これも実はNG。

初対面の男性の筋肉はまだしも、鍛え方にまで興味はありません。
 
下ネタは説明の必要もないかと思いますが、初対面で下ネタを話すほど下世話な男はいません。

一見盛り上がっているように見えるのは、女性が上手く対応しているからで、内心は興醒めです。
 
付き合った人数や好きなタイプなどを自然と聞き出せる男性は余裕も感じられてモテるので、踏み込んだ質問の方向を間違えないようにしましょう。
 
お酒を無理に飲ませてくる
場が盛り上がると罰ゲームやら何やらでお酒をやたらと勧める人が居ますが、これもアウト。

お酒を好きな女性ならば自分で頼みますし、苦手な人に飲ませるのはもってのほか。

酔わせてあわよくばという魂胆が見え見えで情けないです。
 
~女性編~
 
全てにおいて受け身でいる
場を盛り上げるのは男性の役目と考えて、受け身でいる女性はNGです。
 
男性に話題を振らせてばかりで大した返しもしないのは、つまらない合コンとなる大きな要因。

その考えや態度は男性にも筒抜けです。

ノリが悪い・高飛車と思われたり、この女性とは付き合っていけないと線を引かれてしまいます。
 
値踏みする
男性のスペックが気になるのは仕方のないことですが、あからさまにスーツや時計など、身につけているものをチェックしたり、勤務先や年収を聞くのは避けましょう。

男性からすると、お金のことしか考えていない浅はかな女と認定されてしまいます。
 
スペックに自信のある男性は自分から発言したり話題を振ってくるので、そのサインを見落とさないようにしましょう。
 
内輪ネタ・友達の話ばかり
女性同士での盛り上がりにもご注意ください。

せっかく合コンしてるのに、なぜ女性側だけで盛り上がってるのだろうと男性は醒めてしまいます。
 
また、友達の話も避けましょう。

絶対に滑らない鉄板ネタがあるのなら別ですが、自分の知らない人物の話を聞かされたところで何も面白くありません。

合コンを盛り上げ、好印象をGETする方法

合コンを盛り上げ「好印象」をGETする方法

挽回のチャンスです!

ハズレと思われがちな行動をチェックした後は、逆にどうすれば相手に好印象を与えられるのかをみていきましょう!

 
まずは男女ともに、合コンを楽しむという意識を持つこと。

リードするのは男性、華やかにするのは女性という考えは態度に出てしまい、相手を幻滅させます。

合コンは、いわば初めての共同作業。お互いに楽しめるよう最大限の努力が必要となるのです。
 
お店選び
個室で相手の声が聞こえる程度の賑わいを見せる店を選びましょう。

料理よりも内装のオシャレさ、アクセスの良さを重視します。

大切なのは「合コンをする」という雰囲気作りです。
 
話題作り
人数にもよりますがスタート後は全員で盛り上がれる話題を選びましょう。

合コン会場を起点に話を進めると流れが作りやすいのでおすすめです。
 
例・新宿だと仮定して
「歌舞伎町を通ってきたけれど人の量がすごいね!」
「めちゃめちゃオシャレなお店だね!」
「美味しそうなドリンクが多くて悩みますね♪」
 
全員である程度話していると、話題が広がったり食事が運ばれたりと、次第に近場の人と会話するようになるでしょう。
 
また、初対面の女性には自分から話し出すのが苦手な方も居ますので、男性は記者のように聞き役を意識すると自分の自慢話も控えられて良いバランスが保てるはず。
 
話を聞くときは、ただ黙っているのではなく相手の目、恥ずかしければ鼻のあたりに視線を向け、適度に相槌を打ち聞いている事をアピールしましょう。
 
ただし、男性も話したがりです。女性も聞かれたらオウム返しでも構わないので質問を返すと、きっと喜んでもらえます。
 
男性4女性6の会話量を意識すると好印象です。
 
席替え
時間がある程度経過したら、席替えをおこないましょう。

なるべく全員との会話を心がけてください。一人でもつまらなそうにしていると、その空気は広がってしまいますので、幹事の方は特に「全員楽しめているか」を意識するようにしましょう。
 
その他にも、簡単に盛り上がれるコツとして、面白いアプリを使うのも手です。

顔変換や心理テストなど、手軽に楽しめるアプリを入れておくと役立ちます。
 
場が温まってきてからであればゲームを始めるのも良いですが、合コンの雰囲気が壊れてしまったり、話をしたいのに出来ないという状況になってしまう可能性もあるので注意しましょう。
 
ここまで、3T合コンになってしまう理由と対処法を解説しました。
 
男女では脳の作りが違うため、楽しいと感じる話題や行動には差があります。

なにより、合コンを盛り上げるには参加者全員の努力が必要です。
 
ハズレ認定されるシーンを事前にチェックし、楽しい合コンを目指しましょう!
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催