IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

【女性必見】合コン・話し方&会話術講座!これであなたもモテ会話マスターへ

女性の合コン・話し方&会話術講座!

 合コンで上手に話せなくていつも空回りしちゃう…。

どうしたら初対面の男性陣と打ち解けて仲良くなれるんだろう?

初対面の人と上手に話せないあなたでも、これさえ押さえておけばきっと上手に会話できるポイントをチェックしていきましょう!

目次---------------------------------------
1.合コンでの自己紹介の上手な方法
2.具体的に合コンでモテる会話とは?
3.男性に「また会いたい!」と思わせる会話テクニック
4.番外編・変化球を投げてみる
--------------------------------------------

自己紹介ではさらりと自分自身を伝える、笑顔はマスト!

自己紹介ではさらりと自分自身を伝える、笑顔はマスト!

初対面は最初が肝心なんです!

 最初の乾杯のあと、いちばんドキドキしちゃう自己紹介のシーンが回ってきますね。

そんな時にどのような自己アピールが正解でしょうか?

 
合コンでOKな自己紹介
「初めまして、○○(名前)です。年齢は○○歳です。出身地は○○です。今日は皆さんと色々なお話が出来たらいいなと思っています。よろしくお願いします!」
 
《ポイント》
最後の一言は軽い挨拶程度にして、自分の情報を一気に出さないこと。

小出しにしていく方がベターです。

そして、明るく、勇気を出して笑顔で言ってみて下さい。
 
男性は普通の媚びない自己紹介と、素直な気持ちを言葉にする女性に好感を持ちます。
 
では反対に、NG自己紹介例を挙げてみましょう。
 
合コンでNGな自己紹介
「初めまして、○○(名前)です。年齢は○○歳です。」
ここまでは同じですね。
「趣味は海外旅行とか、食べ歩きです!」
素敵な趣味ではありますが、散財タイプ?貯金してないの?遊び好き?とあらぬ誤解を与える可能性も。余計な情報は与えない方が無難です。
「今日は宜しくお願いします!!!」
元気すぎたりノリが良すぎると、場慣れしている印象を与えるので要注意です。
 
実は、自己紹介はスルッと通過するだけで大丈夫なんです。

自己アピールは後にとっておきましょう。
 
自己紹介で一番大事なのは笑顔ですね。

緊張しちゃうけれど、まずは笑顔であなたをアピールしましょう。

恥ずかしがるくらいがおすすめです。
 

具体的なモテ会話とは?どんな話し方が好感を持ってもらえるの?

具体的なモテ会話とは?どんな話し方が好感を持ってもらえるの?

あなたはどこまでできてますか?

合コンでのモテ会話~具体例

男性は、自分語りが大好きな生き物。

まずは隣になった男性と自然に会話を続かせ、仲良くなれるモテ会話を学んでいきましょう。
 
自分語りが好きなら、思い切りその欲求を満たしてあげる事。

多少の自慢話なら聞いてあけるのがモテ会話の第一歩。実例を挙げてみていきましょう。
 
男性「俺ね、筋トレが趣味なんだ。○○ちゃんは運動好き?」
女性「はい、私もジムに通ってます。ヨガが好きなの。」

言葉遣いな丁寧なままに、敬語と口語を交ぜることがポイント。
敬語だけだと男性陣は壁を感じてしまいます。
 
男性「ヨガいいね。筋トレはね、…」
女性「そうなんですね!太ももの裏ってどうやって鍛えるんですか?」
相手の話に食いつく様子を見せます。共通点があれば、男性はより話し込んできます。
 
つまり、初対面の男性に敬語の礼儀を通しつつ、口語で親近感を伝え、会話は相づちで終わらず、興味を示してあげるのがモテ会話です。
 
合コンでの非モテ会話~具体例
 
男性「食べ歩きとか好き?俺、食べるの大好きでさ!」
女性「食べ歩きかー。太るのも怖いですからねぇ。」
相手を否定する内容はNGです。更に、口語が強めなので、気が強く馴れ馴れしい印象を与えてしまいます。
 
男性「でも○○ちゃん痩せているよ。全然大丈夫だよ!」
女性「そうでもないですよー。お腹周りとかもうヤバいんですよ!」

合コンで始まる女性の自虐ネタは目が当てられせん。

フォローも難しく面倒くさいというのが男性側の本音なんです。
 
上記の通り、相手の投げてきた話題を否定から入り、なお且つ男性側に「面倒くさいな…」と思わせる返答をしています。
 
この返し方に、モテるコツを入れて正解例に変換してみましょう。
 
男性「食べ歩きとか好き?俺、食べるの大好きでさ!」
女性「あ、わりと好きな方です!新大久保に韓国料理を食べに行ったりしてます!」
男性「新大久保面白いよね!あの辺はもう日本じゃないみたいだよね~。」
女性「そうそう!あのアジアな雰囲気も好きだし、ご飯も美味しいですよね!」
 
この会話では敬語+口語でOK、相手の振った話題にもちゃんとボールを返しているし、さらに次の男性の発言を導き出してあげていますね。
 
最初からこのようなモテ会話が出来なくても、覚えておくべきポイントはたった5つ。

これらを守れば、あなたもモテ会話を使いこなせる事間違いなしです!
 
・会話のスタートは相手の振りに乗る
・男性が分からない話題は振らない(独特過ぎる趣味など)
・否定形でアピールしない
・敬語+口語のスタイルを崩さない
・会話に詰まってきたら、質問系の話題を振る(仕事の大変さを聞いてみるなど、男性が語りたそうな話題を用意しておくと良い)

男性に「この子とまた会いたい!」と思わせるモテ会話テクニック

男性に「この子とまた会いたい!」と思わせるモテ会話テクニック

ここまでできれば完璧!

 さて、さらに次のステップへ繋げていく合コンでの話し方、会話術をみていきましょう。

モテる女性はどんな会話で男性の心をわしづかみにしているのでしょうか?

また、逆に「この子はもうないな」と思わせてしまう会話例なども参考にしてくださいね。
 
女性「ちょっと楽しすぎていっぱい飲んじゃった!今日本当にありがとうございます、楽しかったです。」
男性「そんなに飲んだ?2~3杯くらいじゃない?」
女性「あんまりお酒強くないんです。でも今日は何だかすごく楽しくて、お酒も進んじゃいました!」
男性「俺も楽しかったよ。良かったら、また今度飲もうよ!」
 
このように、「あなたとだから楽しかった」というメッセージをはっきり伝える事!

お礼の際には「今日は楽しかった」「ご飯も美味しかったですね」など、ポジティブな言葉を連発しましょう。

少し恥ずかしいけれど「あなたとの時間が心地よかった」という気持ちを含ませて。
 
そして、いくらお酒が進んだからといって、初対面なのに砕けすぎはNG。

男性は礼儀正しくて節度ある女性に好感を持ちます。
 
もし、敬語は使わなくても良いと言われても「はい、でもなんか、失礼かなって思っちゃうんです」と前置きを入れておけば、「この子馴れ馴れしい…」とはならず、スムーズに距離感を縮めていけるでしょう。
 
合コンでの話し方・会話のコツは、常にポジティブを意識する事。

後ろ向きでネガティブな会話は自分も相手も疲れてしまいます。

普段から、モノの見方をプラス思考にシフトしていく習慣をつけると、自然に使えるようになりますよ!

番外編・変化球を投げてみる

番外編・変化球を投げてみる

もう一ランク上のアプローチを!

 また、積極的なモテ会話として、自分からどんどんアピールする方法もあります。

例えば、普通の女性が持っていないネタ・話題が武器になる場合です。

 
女性「私ね、先日ボランティアで子どもたちのお世話やってきたんですよ」
男性「そうなんだ!えらいね、どうだった?子ども好きなの?」
女性「はい、すごく勉強になったし、子どもたちも可愛くて。」
 
他の女性が出せない話題で、且つ子どもが好きな事をアピール。

さらに好きなことを実行に移して学びにしている行動力も評価できますよね。
 
このように、普段から話題になる経験を積んでおく事も、会話術として生きてきます。
 
いかがでしたでしょうか。

女子はアピールや媚びが強く出ないように気をつけて、素直さ、明るさ、正直さを前面に出しましょう。
 
付け焼き刃はどちらにせよバレちゃいますので、自分を過度に飾ることなく、リラックスして、自身のクリアな心で勝負してみて下さい!絶対大丈夫!
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催