IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンと言えばコース?個室?褒められるお店選びのポイントとは

「さすが」と褒められるお店選びのポイントとは

「合コンのお店選びを任されちゃった…」という方、責任重大ですね!はじめてセッティングする方は「このお店でいいのかな。」と不安になっていませんか?
どうせなら参加者全員に「さすが!」「良いお店だね!」と思ってもらえる内容で予約をしたいものです。

今回は、合コンのお店選びのポイントについてまとめました。予約する際の注意点や、都内の合コンにおすすめのお店も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♬

目次---------------------------------------
1.合コンのお店を選ぶポイントと注意点
2.合コンにおすすめな都内の飲食店3選
--------------------------------------------

合コンのお店を選ぶポイントと注意点

合コンのお店を選ぶポイントと注意点

気を付けるのは4つ。

まずは、お店を選ぶ際にどんなことに気を付けたらよいのか、合コンにおける「良いお店」の条件と注意点をご紹介します。

 
1.利便性の高い駅近くのお店を選ぶ
開催場所は、全メンバーが来やすい駅の近くにあるお店がおすすめです。
普段立ち寄らないような小さな駅や、単線しか通っていない駅の周辺は、何度も乗り換えが必要な人にとっては「え、こんな不便なところでやるの…?」と不満を抱いてしまう原因に。

都内なら、新宿や渋谷などの大きなターミナル駅や、複数の駅からアクセスのよいお店にしましょう。
更に、駅から近いお店を選ぶことも大切です。例えば、駅から20分も歩くようなお店はいくらオシャレでも「なんでこんな遠い所選んだの?」と思われてしまいます。特にヒールが高い靴を履く女性は長距離を歩くのは負担となるので、駅から徒歩5分程度が理想的な距離です。
 
2.女性ウケの良さそうなお店を選ぶ
お店がオシャレであれば、女性メンバーのテンションは上がること間違いありません。一般的に、男性よりも女性の方がコミュニケーション能力が高いといわれています。女性たちのテンションが高いと、会話が増えて合コンそのものも盛り上がりやすいので、男性にとっても良い効果があるでしょう。
 
女性ウケの良いお店の選ぶためには、次のポイントをおさえておきましょう♬
・外観、内装、料理がインスタ映えしそう
・女性が飲みやすいドリンクの種類が豊富(サワーやカクテル類など)
・靴を脱がなくていいテーブル席(女性の靴は着脱が面倒で蒸れやすいため、脱ぐのに抵抗感があります)
インスタ映えするオシャレさについては、飲食店口コミ投稿サイトの評判や写真をチェックしてみるのがおすすめです。
 
3.注文で迷わないコース予約がおすすめ
初対面の人がいると、料理は何を頼めばいいか悩んでしまいますよね。合コンでは、メンバーの意見を考慮せず勝手に料理を頼むと「自分勝手」という悪い印象を与えてしまいます。一方で、気遣いすぎてなかなか頼むものを決められないと「優柔不断」と思われてしまうケースも…。

そこで、料理に悩む必要がないコース利用がおすすめです。当日ドリンクだけ各自で決めればメニューに悩むことはなく、スムーズにお料理を楽しめます。更に、飲み放題付きにすれば、女性も気を遣わず注文できるし、お酒の力も借りやすくなりますよね。ワインやハイボール、梅酒など酒類が豊富であれば、飲み放題プランも追加しておきましょう。
 
4.個室、または半個室を予約する
個室居酒屋のメリットは、なんといっても周りの目を気にせず飲食を楽しめるところ。
しかし、デメリットもあるので注意しましょう。例えば、大人しいメンバーが多い場合、会話があまり盛り上がらず場が静まり返ってしまう可能性があります。この時に個室だと静かになり過ぎて気まずい雰囲気になってしまうことも。
しかし、半個室であれば、お店のBGMに加え、周囲のお客さんの賑やかさで誤魔化すことができます。もし完全個室を選ぶなら、メンバーに会話を盛り上げるのが上手な人がいると心強いですね!

合コンにおすすめな都内の飲食店3選

合コンにおすすめな都内の飲食店3選

まずは定番から攻めるのもアリ。

合コンのお店を選べないという方に、ご紹介したポイントを抑えた合コンにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。

「具体的に、どんなお店が合コン向けなの?」とお悩みの方は、ぜひお店選びの参考にしてみてくださいね♪
 
◆アクアリウムダイニング銀座ライム
アクアリウムダイニング銀座ライムは、15メートルもの巨大なアクアリウムがあるので、お店に入れば驚きのリアクションをGETできること間違いなし。ムーディーな雰囲気なので合コンにうってつけです。
しかも、銀座駅・有楽町駅・日比谷駅・内幸町から約5分というアクセスの良さも文句なし!メニューはがっつりお肉から、女性ウケの良さそうな創作アジア料理が味わえます。完全個室にも巨大魚が泳ぐアクアリウムがあるので、男女問わずテンションのあがるお店ですよ♪
 
◆カラオケ&パーティー PASELA
みんなでワイワイ騒ぎたいなら、断然PASELAがおすすめです!
PASELAは単なるカラオケ店ではありません。写真映えするお洒落なインテリアにお料理が盛りだくさんで、歌って食べて飲んで楽しめます。特にPASELAのハニートーストは女性に大人気ですよ。
店舗によっては合コン向けのプランも用意されています。都内に複数の店舗があるので、集まりやすいところを選べるのも便利ですね♪
 
◆オービカ モッツァレラバー
オービカ モッツァレラバーは、名前の通りモッツァレラチーズの専門店。本場イタリアから空輸されてくるチーズは超絶品です!もちろんモッツァレラチーズだけではなく、カチョカヴァロなどの普段食べられない珍しいチーズや、チーズに合う料理も楽しめます。
オシャレなチーズ料理が好きな女子は多いので、本格派チーズ料理は喜ばれますよ!
都内には六本木・高輪・赤坂に店舗があり二次会にも困らない立地です。おすすめはラグジュアリーな雰囲気漂う六本木店。特に洗練された個室の雰囲気はテンションが上がります♪
 

まとめ
合コンのお店を予約する際の基本ポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
男性よりもおしゃべり上手な女性の気分が上がれば、合コンは盛り上がる可能性が高まります。ぜひ、女性ウケの良さそうなお店を予約して、合コンを成功させてくださいね!
 
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催