IBJごはんデート

大人の恋愛マニュアルbyIBJごはんデート

合コン

合コンに誘われないのには理由がある!“誘われる人”になるための行動とは

スマホを手に持ち笑顔の女性

「合コンに行きたいのに、なかなか友だちに誘われない…」という方は、ぜひ自分の言動を振り返ってみましょう。誘われないのには、「誘いたくない」「誘わないほうがいいのかな」と思わせてしまっている何かしらの理由があるようです。

こちらの記事を参考にして“誘われない人”から、“誘われる人”になり、合コンでステキな出会いを見つけましょう。

合コンに誘われない理由とは

顔の前で両手をバツにする女性

誘われない理由をチェックしてみましょう!

合コンに誘われない理由はいくつか考えられますが、共通して言えるのは合コンを開いてくれる幹事にとってマイナスになる点があるということ。

合コンは幹事がいてこそ成り立つものです。その幹事が面倒だなと感じてしまったり、この人を誘うと自分の評判を落としかねないなと思ったりすれば、合コンに誘われないのも当然のことでしょう。

いくつか具体的な理由を紹介していきます。

=======================
◆出会いを求めていない感じがする
=======================
合コンは新しい出会いを求めて集まる場ですから、出会いを求めていないと思われていたら誘われないのは当たり前。

彼氏彼女がいなくても、「別にほしいと思わない」「今は恋愛には興味がない」といった発言をしていると、合コンに誘われなくなります。本心であればもちろん問題ありませんが、本当は恋人がほしいのに強がりでこうした発言をするのはやめておいたほうがよいでしょう。

=======================
◆ノリが悪い、合コンの場が苦手そう
=======================
友だち同士で集まったときや飲み会でもほとんど会話に参加してこない、スマホばかりいじってつまらなそうにしている…といった人は合コンに誘いたくないと思われてしまいます。

そういった人が合コンにいる場合、気を遣って話題を振ったり、盛り上げたりしなくてはいけなくなるため、嫌だと感じる方が多いようです。時にはちょっと話題についていけない瞬間もあるかもしれませんが、自ら楽しもうとする姿勢が大切です。

=======================
◆参加可否の返事を待たせる
=======================
幹事をやったことがある人ならわかると思いますが、合コンの参加メンバーを集めるのはそれなりに労力がかかります。男女の人数をできる限りあわせる必要がありますし、最終的には異性の幹事と調整してお店の予約などもしなければいけません。

ですから、幹事としては参加できるのか、できないのかの返事を早めにほしいもの。「予定を確認するね」と数日返事を待たせるような人をまた誘いたいとは思わないでしょう。

=======================
◆相手によって態度を変える
=======================
イケメンには愛想よくふるまうけれども、自分が興味のない人には塩対応…と人によってあからさまに態度を変えるのはよくありません。

幹事からすれば異性の参加者は、自分の友だちの友だち。そんなお相手に対して、自分の好みや気分で冷たい対応をする可能性がある人を呼ぼうとは思いません。

=======================
◆遅刻やドタキャンが多い
=======================
普段から遅刻やドタキャンが多いと、合コン当日も時間通りに来ないのではないかと思われてしまいます。

合コンはコース料理や飲み放題で予約することが多いですし、ほとんどの場合はお互いの自己紹介からスタートします。一人でも遅刻や直前でドタキャンをする人がいると、お店に連絡をしたり、他の参加メンバーに気を遣ったりと幹事の仕事が増えるので、嫌がる人が多いでしょう。

=======================
◆文句や注文が多い
=======================
せっかく合コンに誘ったのに、「昨日の合コンはハズレだったよね」「いつもあんな感じの合コンばっかりなの?」と文句ばかり言われてしまったら…。幹事をしている友人は嫌な気持ちになるし、次は誘いたくないなと思ってしまいますよね。

また、「年収●●●万円くらいの人が集まるなら行く!」「会話が面白い人たちならいいけど…」など注文ばかりを付けるのもNG。だったら自分で開催すればと思われてしまうので、気を付けましょう。

合コンに誘いたい!来てほしい!と思われる人の特長

頭の上で腕をマルにする2人の女性

合コンに誘いたくなるのはどんな人?

では、逆に合コンに誘いたいと思うのはどんな人なのでしょうか。

=======================
◆空気を読んで動ける人
=======================

合コンはほぼ初対面の人同士が集まる場なので、最低限の気遣いが必要だと思っています。自分の話しかしない、グラスが空いている人がいても気にしない…とマイペースな子ばかりだとフォローも大変なので、空気を読める子が一人はいるとありがたいですね。
会話に入れていない人にもきちんと話題を振ってくれたりすると、合コン全体の雰囲気も良くなって終われるのでまた誘いたいなと思います。
気を遣ってばかりいては合コン自体を楽しむことができませんが、ちょっとだけまわりにも目を配るようにしましょう。あまり話をしていない人がいたら話しかけてみる、グラスが空いている人がいたら声をかけるなど、さりげない気遣いでOK!
「きちんとまわりを見ている人なんだな」と異性からの印象もアップするはずですよ。

=======================
◆ニコニコと笑顔で愛嬌がある人
=======================
顔がかわいいとかではなくて、笑顔で愛嬌があるかが大切。そういう子が一人いると、「あの子、笑顔で話聞いてくれて本当に雰囲気よかったわ~」と言ってもらえるので、幹事冥利に尽きますね(笑)。それがきっかけで次の合コンにつながるケースも多いですし、同じ女性から見てもいい子だなと思うので、ステキな出会いを見つけてもらえるように次の合コンも呼んじゃいますね。
相手の話はしっかりと相槌を打って聞く、話をするときは笑顔を心がけるなど、ステキな出会いを見つけるためにもぜひ意識してみましょう。

=======================
◆ノリが良くて、合コンを盛り上げてくれる人
=======================
やっぱりノリがいいかは大切ですね!おとなしい子ばかり集めちゃうと、「しーん…」となって気まずいことがあるので、1人か2人はノリがいい子を呼ぶようにバランスを考えています。ノリがいいと言っても、下ネタやコールをするなどの下品な盛り上げ方はNG!そこはきちんとわきまえている子に声をかけるようにしています(笑)。
合コンという場なので、ノリを重視するという声も。普段の飲み会でも会話には積極的に参加するなど、「この子とだったら、合コン楽しめそうだな」と思ってもらうことがポイントのようです。

=======================
◆ハズレ合コンでもネガティブな発言をしない人
=======================
今日はいまいちだったな…という合コンだと、幹事としてはみんなに申し訳ない気持ちになるんですよね。せっかく来てくれたのにって。そんなときでも、あまりネガティブなことは言わずに「幹事大変だったよね、ありがとう!」と言われると、「いい子だなー!」ってなりますよね(笑)。こっちも人間なので、「つまらなかった」と文句を言ってくる子より、労をねぎらってくれる子をまた誘おうと思います。
合コンで幹事をするのは、人数を調整して、お店を予約して、みんなに連絡をして…と思っているよりも大変です。まずは、「幹事をしてくれてありがとう」という感謝の気持ちを持つようにしましょう。

かわいい子は合コンに誘われないって本当?

片膝をつき、指をくわえながらカメラ目線を送る女性

合コンに関する噂、本当でしょうか?

合コンでよく聞くのが、幹事は自分よりもかわいい人・かっこいい人は誘わないという話。実態はどうなのでしょうか?
誘う派、誘わない派、それぞれの意見を見てみましょう。

=======================
◆誘わない派
=======================

かわいい子にすべて持っていかれそうなので、誘いませんね。他の子にも「〇〇ちゃんが来るなら…、今回はやめておこうかな」と断られたことがあって、人数集めも大変になるので。出会いを求めて参加しているので、自分が不利になりそうな人は誘わないというのは普通だと思います。
あえて誘わないというわけではないですが、美人な子は彼氏がいることがほとんどですし、いないにしても別に出会いに困っていないだろうなと思うので声はかけません。それに、モテる子はいい男をたくさん知ってそうなので、「このレベルの人と合コンしているんだ」と思われたら嫌だなというのもあります(笑)。
=======================
◆誘う派
=======================
かわいい子がいると、お相手グループのテンションも上がって合コンが盛り上がるので、積極的に誘います!かわいい子ばかりに人気が集まるんじゃないか…という気持ちはもちろんゼロではないですけど、人って見た目だけではないですよね。共通点から話が盛り上がって…ということもあるし、自分の良さで勝負すればよいかなと思っています。
合コンって、今回だけじゃなくて、次につながるかが大事だと思ってるんです。1回でいい出会いが見つかるとは限らないので。かわいい子や愛嬌のある子を連れていくと、「この人にお願いすると、いい合コンを開いてくれる!」となるので、むしろ誘ったほうがプラスだなと思っています。

両方の意見がありますが、今回聞いてみたところ「誘う派」のほうが多かったです。もちろん、幹事も合コンでよい出会いを見つけたいという気持ちはありますが、合コン自体の盛り上がりや、次の合コンに繋がるかを重視する声が多く聞かれました。

合コンに誘われたいならやってみよう!

手を挙げて乾杯をする3人の女性

合コンに誘われる人になりましょう!

自分の言動を振り返ってみたけど、それでもなかなか合コンに誘われないという方はこんな行動を取ってみるのもおすすめです。

=======================
◆出会いを求めていることをまわりに伝える
=======================
まずはシンプルに出会いを求めていること、出会いを見つけるために合コンに参加したいことをまわりに伝えましょう。普段からアピールしておくことで、「あの子も出会いがほしいって言ってたよね」と誘ってもらいやすくなります。

ただし、温度感には注意!あまり前のめりにアピールしすぎると、「合コンの場でもグイグイいきすぎて、お相手チームが引いちゃいそう…」「自分の出会いのことしか考えない行動を取りそう…」など、逆に敬遠されてしまう可能性があります。

=======================
◆友だちの誘いには積極的に参加する
=======================
合コンに限らず、普段から飲み会や遊びの誘いには積極的に参加しておくのが吉!いつも誘いを断ってばかりだと、誘ってもどうせ来ない人というイメージができてしまいます。

逆にノリよく参加していると、「急な合コンの誘いでも嫌がらなそう」「スケジュールさえ合えば参加してくれそう」と誘ってもらいやすくなるでしょう。

=======================
◆自分でも合コンを開く
=======================
ハードルは高いですが、手っ取り早いのは自分でも合コンを開くこと。

合コンに誘ってもらったら、次は自分も誘おうと思うのが人間です。合コンを誰かに開いてもらおうと受け身で待つのではなく、自分からも動くことで新しい出会いの輪が広がっていきます。


いかがでしたか?
こちらの記事を参考にぜひ一度自分の言動を振り返ってみましょう。

また、合コンに誘われない、まわりで合コンをする人があまりいないのであれば、合コンセッティングサービス・合コンマッチングサービスを利用するのもおすすめです!
自分から積極的に動いて、出会いのチャンスを見つけてくださいね♪